香川に行った(一日目)
2023/2/27 2023/3/10

 数回香川に行ってる友人の 司君 (ゆゆゆの同人誌出したりしてる)から誘われたので2泊3日でまったり?香川を堪能してきました。
 行く前はうどんと数年前に見て忘れかけてるゆゆゆぐらいしか香川知識無かったですが想像以上に色々楽しめたので写真多めで紹介していきます。

一日目

 今回は新幹線・特急と乗り換えて福岡から香川に行きました。久しぶりに新幹線に乗れて楽しかった。N700S、コンセントとWiFi完備してたりトイレが列車の中とは思えないくらい快適で良かった。新幹線の中では司君にゆゆゆ聖地巡礼同人誌を借りて観光知識つけてました。

小倉駅で新幹線を待つ

 香川についてから昼飯を食べに行きました…がまさかの定休日だったので予定より早くレンタカー借りた。1

一旦テンション上げてる人

 移動手段を得たところで近くに系列店あったのでそこに行くことに

 (多分)人生初骨付き鶏。思ってたより辛めの味付けでした。デカくて食べ切るのが大変でしたが美味しかったです。ちなみに前々日に悪いお酒の楽しみ方したせいでこのときの胃の調子は最悪でした。 2

 昼飯終わって丸亀城へ。

 聞いてた通り土台だけバカでかくて笑ってしまった。いや、天守閣もまあまあサイズあるんですが土台だけデカすぎる。

 ここの観光案内所でしょうゆ豆味のアイスを見つけたので食べてみました。聞いた話今売ってる場所少ないから結構レア物らしい。正直名前からゲテモノだと思ってたけど食べてみたら美味しかったです。 3

 アイス食べながらのんびり雑談したあとは瀬戸大橋を見に行きました。併設されてる記念館、入場料無料なのに展示品がかなり充実してるし解説も分かりやすくて楽しかったです。バカでかいケーソンを船何隻も使って引っ張ってる写真とか実物が長すぎてかなりスペース取ってる模型、やけに凝ってる工事の解説ホログラム映像、海中探査用の大型ロボットなど色々印象に残ってます。構造物見るのが好きな人は絶対楽しいので是非。

天気良かったので対岸までくっきり見えました。運良いな
デカすぎて距離感バグる
轟音たてながら列車が通り過ぎていった

 ここでゆゆゆ自販機発見!1つ目

 マリンドームは改修工事中?で中に入ることはできなかったけどかなり印象に残ってたので見ることができて良かったです。

 次は父母ヶ浜へ。僕は全く観光名所知らない人間ですがここはうっすら聞いたことがありました。実際行ってみるとめちゃくちゃ人多かった。景色きれいだったので納得。水たまりに夕景色が映ってて幻想的でした。4

 夜飯で今回の旅最初のうどん。セルフのうどん屋さん初めてでアタフタしてました。

 飯食べたあとはツイキャス配信者さんの公開収録のリハーサル?見てホテルに帰りました。直接関わりのない人と喋る機会なかなか無いので良い体験になりました。初対面の人と上手く喋られるようになりて~
 帰る途中でゆゆゆ自販機を見かけました。2つ目です

一日目の振り返り

 こう、写真見ながら振り返ってみて一日でいろいろな場所回ったんだなぁと思いました。香川県観光名所多いぞ!

次回

 二、三日目の記事も書く予定だけど遅筆だし予定が多すぎていつ出せるか分からない。期待せずに待っていて欲しいです。

本文中に載せられなかった写真集

瀬戸大橋に行く途中に独特な形の道あったからつい撮ってしまった
デカい
「こういう鉄骨かっこいいよね」っていう写真
快晴のおかげでゴールドタワー光り輝いてた

  1. ちなみに僕は原付免許しか持ってないので全日程司君に運転任せました。ありがとう ↩︎

  2. 前々日酒のんで友人宅で吐きまくってた(途中から記憶無い)。しかも前日二日酔いのまま学校行事出て体調最悪すぎて死にそうになったり…よく無事に香川行けたな ↩︎

  3. 「しょうゆ味」じゃなくて「しょうゆ豆味」なのでしょうゆみたいな味はそこまでしなかった記憶 ↩︎

  4. 将来的に彼女でもできたら一緒に行きたいですね~って感じ() ↩︎


comments powered by Disqus