DL360p Gen8を使ってて引っかかったところ+α
2022/7/17 2022/7/17

この記事を真似する場合は自己責任でお願いします。

 もう半年くらい前になりますが、 今まで使ってたサーバ の性能に不満があったのでDL360p Gen8を購入しました。

 運用していく中で引っかかったところやその他メモなんかを随時更新していきます。

HPE Smart Storage Administratorが動かない

 状態が良ければ内蔵ROMを切り替えたりSmart Storage Administratorを再インストールしたりすれば動くようになる…そうですが、今回の個体では色々弄り回しても動きませんでした。諦めてhpssacliをインストールしてCLIでSASコントローラを操作しました。( Proxmoxにインストールする方法(Proxmox公式) )

キャパシタがイカれてSASコントローラの設定が変更できない

 前述の通りhpssacliをインストールしてSASコントローラを操作できるようになりましたが設定を変更しようとしても「キャパシタ動いてないから無理」と言われてしまいました。キャパシタくっついてるのに ̄へ ̄
 仕方がないのでキャパシタユニットを買おうか迷いましたが何故かキャパシタユニットの修理(キャパシタの交換)をすることになりました🤔

今回使ったキャパシタ。純正品より容量が少ないので障害発生時にちゃんと動作するか分からないです
 基板とキャパシタに熱を吸われて全然ハンダが溶けなかったり、キャパシタと基板間の接着剤が剥がれなかったりして大変でした。最終的に基板に穴を開けて元々ついてたキャパシタを強引に外して、新しいキャパシタの極性を合わせてはんだ付けしたらちゃんと認識されました。  が、せっかくの安全装置を雑に修理して誤作動なんかを起こすと本末転倒なのでおすすめはしません。

消費電力

2022/07/17現在の構成

構成&リソース使用率

[CPU] Xeon E5-2630L v2 *1
[RAM] ↓色々混在していて面倒だからスクショ

[HDD] SAS 600GB*2(RAID1)+146GB*3(RAID0*3,Rook/Ceph用)
[SD card] よくわからんやつ。使ってない
[PowerSupply] Not Redundant
 Power Regulator SettingsはDynamic Power Savings Modeに設定している。室温21℃、FanSpeedは全て30%くらい。
 この構成、使用率で110~120ワット(iLO 4の表示)


comments powered by Disqus