環境変更のお知らせ&やらかし
2022/5/10 2022/7/10

ホスティングサービスを変えた話

 お久しぶりです。ReyoKatsuです。
 もう数ヶ月前になるので今更ですがこのサイトのホスティングサービスを netlify から Cloudflare Pages に移しました。
それに伴いURLをhttps://www.honeblog.comからhttps://honeblog.comに変更してちょびっとコンパクトになりました。 1

やらかしと犯行予告

 実は時々 使用機材ページ なんかを更新してるんですが、いっつも更新日時の更新を忘れてました。なんとかならねぇかな~と思って調べてみたところHugoにはgitのコミット情報を見て自動更新してくれる便利機能が付いてるではありませんか!
 さっそく有効にしてページをデプロイしたところ今までの全ページが更新されて全ての更新日が今日になりました。(ノ´Д`)
  んまぁ、これからもこのサイトのテーマをいじったり設定を変えるたびに更新日がおかしくなるかもしれませんが気にしないでください!よろしくお願いします。 2

 2022/07/10追記: Gitの操作を誤って全更新することがちょいちょいあるので元に戻します。これからまた更新日時の更新を忘れないように頑張ります。お騒がせしました🙇‍♂️


  1. ここだけの話、移行してすぐに今までのURLから見られなくなってめちゃくちゃ焦りました。現在はCloudflareの設定でルールを追加しているので勝手にリダイレクトしてくれるはずです。 ↩︎

  2. 他に更新日時を自動更新してくれるいい方法を知っている方がいればぜひ教えてください🙏 ↩︎


comments powered by Disqus